1989年のバブル崩壊以後、今日に至るまで、日本経済は稀に見える長期の不況にあえいでいる。
企業が、この様な中いわゆる継続企業として存続する為の条件は、基本的に次の3つであろう。
1.自社の持つ真の強味を見極め、その力を発揮するにふさわ
しい事業分野にファー化すして経営資本の投入を行うこと
2.環境変化に追随できるハイスピードマネジメント体制を創
り上げること
3.高生産性の経営組織を構築すること
1は、経営戦略的テーマであり、2及び3は経営体質強化に向けてのテーマです。
本テーマは、2及び3に向けての取り組みついて具体的取り組み方のセミナーです。
1.なぜ目標管理は失敗するのか?!
目標管理は、P.F.ドラッカーが「現代の経営」で紹介され、日本企業に導入され45年の歴史を持ち、大手企業の6割は導入しているといわれて おります。
これほど企業に受け入れられたのは何故か?
★経営目標を必達する仕組として非常に有効であり、
★本来あるべき正しい仕事の仕方がそこにはあるからです。
この目標管理を多くの企業が人事処遇制度の中の核として組込み成果を出されております。
しかし、一方、それが思うように機能せずに、次のような問題を抱えている企業が多いのも実態です。
●目標管理を長年実施しているが、
経営目標の達成が出来ていない。
●部門(特に事務間接部門)によっては目標管理をやるのは余
り意味が無い(時間のロス)と感じている。
●部門毎にチャレンジする内容は異なっており、その難度や
効果性は 全く異なる。 公平な業績評価ができない。
●達成し易い目標を掲げる傾向が強く、チャレンジャブルな
目標を敬遠 する風潮が見える。
●所詮TQC等の管理活動と同じであり、管理主導型に陥って
しまう結果、社員の自主性を損なってしまい、義務的活動に
なっている。
2.なぜ目標管理で経営目標が達成できないのか?!
目標管理を、経営目標必達の手段とする為の絶対条件と、その具体的在り方の修得が出来ます。
3.本提供します公開セミナーテープ
の主対象企業と対象者
既に目標管理を導入済みの企業で、様々な実行上の問題を抱えておられる経営者並びに、経営管理者を主対象として、その問題解決を図ります。
勿論これからの目標管理の導入を考えておられる経営者の皆様にも充分役立つものです。
究極の目標管理成功術
[なぜ、目標管理がうまくいかないのか]
セミナーCDの提供
(経営書院刊)
本提供しますセミナーCDは、「なぜ目標管理がうまくいかないのか」の出版記念セミナーとして行われたものです。
目標管理が期待とおりの機能しない。
これから導入しようとしている経営者、経営管理者の皆さんには、非常に参考になろうかと存じます。
実際、本セミナーに参加された企業では、早速取り入れ実践している企業様もございます。
●セミナーの目次●
1.MBOの真の目的とは
ゴーイングコンサーン /
ミクロの誤謬 /科学する行為
2.目標設定と評価の大原則
顧客?満足? /
目標設定6つの誤解 /…
3.事例研究 良い目標/悪い目標
4.体制整備の急所
コーティング技術/良い道具と悪い道具
5.人事諸制度との関連
資格制度/人事考課制度/教育制度/報酬制度
6.研修 実践の為の研修
7.哲学としての目標管理を実践する上での最重要事項
事務・間接部門は企業の五臓六腑
人財こそすべて
●上記書籍の狙いのポイント●
●目標管理が難しい、事務・間接部門を中心に開設
…目標管理実行上の問題点について解決策を網羅
●営業その他の直接部門にも役立つ
●提供CDと資料●
★CD 2枚 :2時間
★提供資料
@レジメ(9頁)
…セミナーは書き書籍を活用しながら解説している
A上記書籍 「なぜ目標管理がうまくいかないのか」
1,300円(税別)
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東京都板橋区前野町1-21-5 8F-1
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