不況下においても、シンプルな科学的プロセスに基づき営業マンの営業スキルアップを図り、半年間で新規顧客獲得し、売上倍増するするノウハウを公開します。
これから紹介することはとても重要です。
まずは、最近の結果をグラフで見てください。
法人向けの販売会社の営業所毎受注件数の比較をしたものです。
(上記の結果は、1ヶ月間の改善前と改善後の一人当りの受注件数の比較です)
この会社の各営業所、大変な結果を半年間で達成した企業です。
これは営業所毎に改善活動を進めてきました。
半年間の改善活動で前年度同月対比3倍から8倍の受注件数をアップしました。
売上げでみると、客単価がアップしているので、それ以上の倍率の売上げを達成しています。
何をしたのか。
一言で言うならば、「営業を科学する」ことを実践していただきました。
簡単に言うならば、一人一人の営業パースン(営業マン)の営業の仕方の問題を発見し、その原因と改善をおこない。
その上で営業し、改善策が妥当かを検証するという基本的な流れで進めたのもです。
この【売り方を学び直す:営業を科学する】だけを中心に半年間行った結果です。
もし、これにプラス【精神面の問題改善】
も含めていくと更なる結果になることが予想されます。
なぜならば、営業マンの代表的な精神面の悩みをしかり持っているからです。
アンケートをとると精神面の悩みが必ずといって出てきます。
●お客さまからの嫌な言葉、態度に直ぐ影響され、意気消沈して
しまう。
●断られるのではないかと不安になる。
●やる気がなくなることが多々ある。
●お客さまのアポ取りは、ついつい先延ばしにしてしまう。
●最初からこのお客さまはダメだと思って訪問することが
時々ある。
●社長、役員だと怖気づき、緊張してしまう。
このような悩みを持っている人と、持っていない人を単純に比較しても、
売上は倍以上の差がでてくる事実があります。
従って、営業面を改善して大きな成果をもたらす即効薬は、"売り方の改善"と"営業マンのマインドを強化" することをミックスすることで、驚異的な結果が得られるます。
(備考:精神面の悩みの原因は、潜在意識にプログラムされえいる低いセルフイメージです。
マインドの強化とは、効率よく効果的に潜在意識に働きかけ、高いセルフイメージにすることができます)
さて、最近の一事例を紹介しました。
あなたは、どちらに興味をもたれたでしょうか。
先般、「営業倍増セミナー」を開催しました。
皆さん、非常に積極的に聴講され、また、質問されました。
セミナー2時間半の予定が、なんと1時間オーバーの3時間半になるほど、熱のこもったセミナーになりました。
その中で、受講者の方に事前アンケートを取らせていただきましたが、共通した大きな問題として、下記の2つ上げられます。
■ 自分の営業プロセスがしっかり描かれていない。
■ 自尊心という面で弱い(簡易診断の結果)
この2つからも分かりますのように、前述した2つの側面、売り方とマインドに課題があることがよくわかりました。
あなたは、この事実をどう思いますでしょうか。
そうだそうだと感じられますでしょうか。
さて、もし、あなたがトップセールスパースンであり、自負され、最高のレベルに入ると考えられるならば、これ以上、このトピックを読む必要はありません。
もし、あなたが「もっともっと自分の力を高めたいと考えている」方。
あるいは、「経営者、営業管理者で営業の業績が一向に上がらないと困っている」方は、もう少しお付き合いください。
●なぜ、営業スキルを高めるのに時間がかかる
のでしょうか?
●なぜ、営業の本やセミナーではスキルアップ
しないのでしょうか。
そして成果が上がらないのでしょうか?
一部の方を除いて、多くの営業パースンは、上記のことをひしひしと感じらおります。
なぜわかるかというと、各企業の営業パースへの指導の時によく聞くことは、大いに勉強しているが、業績が一向に上がらない。と嘆いているからです。
そして、私が進めている方法もそのような目で見ていました。
しかし、営業支援を3ヶ月経過した頃には、売上結果、つまり業績結果に現われ、明らかに向上しています。
そうすると周りの方の目の色が変ってくるのが感じられます。
何で、そのようなスピーディーによい結果が出てくるのか?
それは、難しくありません。
前述しましたように
個々の営業パースン自身の
具体的な問題を発見して、
その原因を改善するからです
そして、
スピーディーな改善するために、
プロセスに注目することにより
4、5倍のスピードで改善できるのです。
一方、営業セミナーで学んだ通りやってみるとできないという営業パースンが多いと聞いております。
また、私自身も営業セミナーという形で、集中的に(例えば2日間で)行ったりしましたが、一部の方を除いて、会社に戻るとどうも活用されていないことが分かりました。
そこで、企業に対して支援をする時は、営業スキルを身に付ける為、最低半年の期間をかけて、成果を出す形の活動支援に徹するようになりました。
ここで、言いたいのは、 多くの営業パースンは集中研修や集合セミナーでは、スキルアップするまで消化できないということです。
もう一つ問題があります。
それは営業パースンを支援、指導する中で分かったことは、皆さんがそれぞれの先入観、固定観念を持っていること。
それが、問題を分析する過程で障害になるケースが多いということです。
また、自分の思考パターンをしっかりお持ちなので、自分流に進めてしまうことも多々見受けられました。
これらを考えますと、客観的な第三者のアドバイス、
レビューが非常に重要であることがわかります。
今回はその環境を提供したいと考えております。
具体的には、定期的なフォローを提供します。
つまり、営業パースンまたは営業管理者個人に対するコンサルティングということになるでしょうか。
真剣に成果を日々出そうと努力している
営業パースンあるいは営業マネージャー
(管理者)の方々に、
営業利益&売上拡大プログラム
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主な内容 <A4判 18頁>
●導入成果事例
【1】営業マンの成果創出因子は
【2】短期に成果を創出するには
【第一部】:正しい売り方を学ぶ(営業を科学する)
【3】生産性向上のテーマ
【4】正しい売り方を学び直す3つの方法=科学する
【第二部】:潜在意識を活用したイメージトレーニングで
効果的、効率的にセールス機能を改善
【5】潜在意識とは何か?その活用方法
【6】イメージトレーニング=メンタルリハーサルの実践
【7】セールスの実践イメージトレーニング《ベーシック編》
【8】リラクゼーションの体験
《参考》更に発展するために、「シルバ・メソッド」の紹介