業 種 | 成 果 / 改善取り組みの方向 |
半導体 卸売業 S社 |
★同系列の企業が横這いの中受注額が前年比141%を実現★ ◆半導体技術の高度化・多様化により、メーカー・ユーザー双方への対応工数が増大し、営業活動時間が減少傾向にある中、@メーカーに対する卸機能強化 A既存顧客の深耕 に取組んだ。 |
家庭用品 メーカー K社 |
★70%のシェアを握る分野で、市場が横這いであるにも関わらず、前年比115%の業績拡大を実現★ ◆競合メーカーの商品も取り扱っている既存の卸売業への働きかけだけでは、自社シェアの拡大は難しい為、 ●問屋だけではなく小売業に直接働きかける川下進攻の営業戦略をとり、定着した |
システムディーラー D社 |
★S-DIPS導入部門は168%の粗利高UPを実現★ ◆顧客のシステム開発課題とハードル分析をマネージャーとSEが必ずレビューすることにより最適なシステム提案ができ、受注確率と利益率が改善できた |
機械販売 E社 |
★3年連続で前年比:売上高8〜25%UP・営業利益28〜119%UPを実現★ ◆顧客に商品を説明するのではなく、顧客の工場を見学し、問題を発見、改善するコンサルティングセールスの営業体質を作り上げた |
住宅施工販売会社 | ★同系列のハウスメーカーの売上が前年対比マイナス20%〜30% の中、前期比105%の売上増を実現★ ◆96年上半期の消費税効果後、住宅需要が減っていくという環境の中で、 @一般来店客からの契約効率向上 A0B客からの紹介契約増加 に取り組む |
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